• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

発想を変える

  8月5日のテレビ東京「ガイアの夜明け」を興味深く見ました。

内容は崖っぷちサバイバルー大変貌で逆転ーというタイトルで2社が紹介

された。一つはラオックス、インバウンド需要がコロナ禍で減少したため

アジア食材の食料品店を始めた。かつてアジアへ旅行して興味をもった

日本人をターゲットにするそうだ。

  そしてもう一つは地球の歩き方編集部だ。こちらもコロナ禍で2020年から

販売の危機を迎えた。しかしながら編集の切り口を変え国内と図鑑にシフトした。

そしたらヒットにつながった。例えば地球の歩き方「東京」を出したらすぐに

都内で売れたそうだ。それから図鑑シリーズを出しヒットした。例えば世界のカレーとか

世界のパワースポットなどである。今までの取材データをもとに作り、ヒットした。

  編集長が言うにはコロナ禍で危機が訪れこのような発想になったそうだ。

編集の切り口、発想を変えヒットしたわけだ。地球の歩き方ですが私も海外旅行時は

必ず購入していた。30年ぐらい前には投稿が掲載された。香港版で両替の方法です。

現地についの両替、空港は一般的にレートが悪い。当時は啓徳空港(カイタック)

それで空港の両替は少額でと行きたいとこですが1万円以上でないとしてくれない。

そして発想を変え出発階へ行き千円の両替を依頼したところ無事、両替できました。

  仕事でも遊びでも常に頭は柔軟にですね。