アルバイトの勤務形態が変わりつつある。スポットワーカーと呼ばれる方が増えている。アルバイトする側から言えば、空いている時間にバイトができるという利点がある。そのような働き方で最近は、パートタイムのタクシードライバーの方がいらっしゃる。日本交通とタクシーアプリ「GO」が共同で運営している。現在、ドライバーが45人在籍している。
当然タクシードライバーだから二種免許が必要である。取得に関しては会社が全面サポートする。ドライバーは、時間の融通が利くので学生や主婦の方も登録している。出勤すると私服の上からジャケットを羽織るだけである。また営業は流しではなくタクシーアプリ「GO」からのお客様に対応する。行先もわかるようになっている。車両は、水色なのですぐにわかる。
ところで私は、先日、タクシーアプリ「GO」を初めて使った。非常に便利である。乗車位置も細かく設定できるし行先も入力できる。乗車までの時間やタクシーの位置を確認できる。そして支払いだが予めクレジットカードをひもづけしてあったのでなのもせずに降車することができた。あとで料金が通知されてきた。本当に便利である。私はタクシーを使う機会は、ほとんどないのですが本当に便利だと思いました。