小売業や飲食業でDX化が進んでいる。飲食業ではタッチパネルオーダーや配膳ロボットの導入が進んでいる。一般的にタッチパネル注文ではオーダーのミスはなくなると言われている。(聞き間違いなどがなくなるからオーダーミスがなくなる)しかしタッチパネルでこのようなことが起きた。
あるファミリーレストランでの出来事ですが、ハンバーグを注文しましたが、ハンバーグ、パン、ともに2つ出てきました。配膳ロボットで来たのですが、1度受け取り、しばらくするとまた、同じものがきました。間違いなく自分のテーブルの商品です。
そして最近、行ったイタリアンレストラン、タッチパネル注文でしたが、違うものが出てきました。似たような商品でしたが違いました。
タッチパネル注文でも授業員によるヒューマンエラーは、発生します。今回の違う商品が出てきた件は、他のテーブルの商品か、違う商品を調理してしまったのか、様々な原因が考えられます。
読み上げたり復唱したりミスの防止は、必要だと思います。確実な作業でミスは、減ると思います。ミスがあるとミスをした人は申し訳ない気持ちですし当事者もいやな気持になると思います。ルールを守りミス防止で行きたいものです。