• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

平屋が売れている

 今日は、住宅の話題です。最近、一戸建ての平屋が、売れているそうです。特に郊外の余裕のある敷地に建てるそうです。この平屋住宅、様々なメリットがあります。(家族状況によっては、住むのがむずかしい場合がありますが)そこでメリットですが、一つ目は、やはり建築コストです。2階建てに比べれば、安くなります。

 二つ目は、動線のシンプルさ、効率の高さです。わざわざ、何かをしに2階に上がる必要がありません。すべて1階で済みます。この2点は、多くの方が、わかっていたと思います。

 三つ目ですが、メンテナンス費用の安さです。特に外壁塗装です。まず、足場を組まなくていいそうです。はしごだけで済みます。それから面積が、小さくなり費用も安くなります。家族の人数によっては、平屋もいいと思いました。

 ところで小売業、上記のようなことが、当てはまります。商圏人口にもよりますが、店舗前に駐車場を設け、ある程度の売場面積を持った平屋店舗が、ベターだと思います。しかし面積が取れず、2階建てになったり屋上駐車場を設けたりする。当然、コスト高になります。

 2階建て店舗は、オペレーションが大変です。1階で荷受けをして2階の商品は、エレベーターで2階へ運ぶ。これだけでも大変です。また、エレベーターは、お客様用と従業員(商品運搬)用を設ける。それからエスカレーターも必要です。それから休憩室や事務室は、どちらかの階になる。そのための移動も大変だと思います。

 また、扱い商品によっては、お客様は、2階に行ったり1階へ行ったりする。敷地の広さや業態に寄りますが店舗は、平屋店舗がいいと思います。