• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

店舗改装

 先日、近くのスーパーへ行った。このスーパーは、約3週間、休業し先週リニューアルオープンした。中に入るとだいぶレイアウトが変わった。改装で、よくあるのは、商品の陳列場所が変わりお客様からの質問が増える。通路案内の表示は、あるができればオープン当初は、柱などにも案内表示をすればいいと感じた。

 柱を少し活用したほうがいいと思います。簡単にここは「○○売場です」でもいいと思う。

 他に変わったのは、売場のコーナー化、もともとあったが新しく販促物などを追加した。

 お酒の売場です。

 また、デジタルサイネージが設置されました。入口に大きなものが設置され売場には、複数のデジタルサイネージが設置されました。ポイントカードや様々なことをアピールしています。

 什器では、棚が引き出し式になっていました。補充や前出しが楽になるでしょう。少し残念だったのは、平台では、元々、電子棚札を導入していましたが定番などのゴンドラは、今まで通り、紙のプライスカードでした。「この機会に電子棚札を」と思いました。経費は、かかりますが効率化が進むと思います。

 最初に商品の場所を質問することが増えることを書きました。毎日、質問が多かったこと(売場の場所を聞かれた内容)を全員で情報を共有すればスムーズに案内ができると思います。また売場の案内POPを追加すればいいと思います。

 改装オープンは、多くのお客様が来店します。これからの運営も重要だと考えます。