1月30日と2月1日にスーパーのロピアのテレビ露出が増えたことを書きましたが、一般的には、店頭にてテレビで紹介されたことをPOPで案内する。先日、ロピアに行ったらモニター(デジタルサイネージ)に番組が放送されていた。
店頭のモニターです。「坂上&指原のつぶれない店」で紹介されたことを案内しています。
店内のモニターです。「めざましテレビ」で紹介されたことを案内しています。テレビなどで紹介されたときは、「番組名」で紹介されましたとPOPで案内しますが、今回、ロピアは、モニターを使用し、放送を流しています。これでお客様は、なぜ紹介されたのがよくわかります。
こちらは、POPで案内しているケースです。また、店内の至る所にテレビで紹介された商品が並びます。
税抜800円のモンスターバーガーです。ラベルにも「TVで放映されました」とプリントされています。
テレビなどで放送されると認知度が上がりお客様が多くご来店されます。販売促進費が相当、削減できていると思います。メディアに露出するような商品などインパクトのある商品があると有利かもしれません。しかし店舗は、メディアの支持よりお客様の支持が1番大事だと思います。