もう数ヶ月経つのですがあるスーパーでマイバスケット(かご)に購入した商品を入れてもらう場合、取っ手に買上げテープを巻いていたのがかご内の商品に買上げのテープ(セロテープ幅)を貼るようになった。それは、企業の決めたことだからいいのですが、事前の案内はなかった。
いままでマイかごで購入し取っ手にテープを巻いていたのが変わるとあれ?と思います。やはり1ヶ月前からレジ周辺に案内をするべきだと思います。始まった後も「〇月△日から変更になりました。」と案内するべきだと思います。
それから変更する点もそうですがお客様から何回も聞かれることが、あれば案内をするべきだと思います。例えば新500円玉を使用できないコインパーキングも「新500円玉は使用できません」と案内するべきです。小さなことですが使用する立場、購入する立場、使用する立場を考慮し案内することが重要です。商品でもよく追加の説明書が1枚ふたを開けたところに入っていたりする。これは、何度もお客様から問い合わせがあったからでしょう。
事前に案内したり問い合わせをもらったことに対し案内することは、重要です。お客様からの問い合わせは、問題意識を持ち対応しましょう。