昨日、西友の店舗へ行った。レジで「楽天ポイントカードはお持ちですか」と言われ、楽天カードを出して、スキャンしてもらった。当然、レジにも表示は、してある。毎回、言うのは大変だと思います。多くの企業でポイントカードを持っているか聞かれる。音声案内でいいような気もする。
それから最近は、従業員がカードをスキャンするのではなくお客様自身がスキャンするケースが増えてきた。ベルクやベイシアなどがそうだ。昔は、ポイントカードというと財布に入っていて財布がパンパンになっていた。最近は、アプリに移行し便利になったが対象のアプリを探すのが大変になった。私は、レジに並ぶ前に1度、アプリを開くようにしている。また、アプリがあっても多くの企業は、高齢者が使いやすいようにカードタイプのポイントカードを残している企業も多い。
ポイントカードは、お客様とのエンゲージメントを高める有効な手段だ。自社カードもそうだし大手カードに加盟でもそう感じる。しかし私は、レジ前でここは、どこのポイントがつくのかといつも思う。最近は、楽天ポイントが増えた気がする。飲食店やファストフード店の加盟も多いと感じる
新聞や雑誌でもポイ活の記事が出る。無理してためることは、ないと思うが普段の買い物でためられるのが一番いいと思います。それからためるのもいいが効率的に使うことも大事です。失効しないようにこまめに利用することですかね。