• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

秋植え球根

 もうすぐ10月ですが、いよいよ、秋らしくなってきました。ホームセンターの売場で秋植え球根の売場が展開されていました。色とりどりの球根があります。チューリップは「オランダ直輸入」とあります。植えどきは、12月まで大丈夫です。でも、時間がたつほど人気のある商品は、完売してしまいます。

主役は、チューリップです。アネモネやヒヤシンスもあります。

ヒヤシンスの球根の下にバラ売りの球根があります。しかし、この球根を買うための小さいバスケットやコンテナ、ビニール袋がありません。普通のカゴにいれればいいのですが、やはり用意したほうがいいかも知れません。

プランター、園芸用のスコップが関連陳列されています。

 球根は、種類や色が多く、購入するときに迷ってしまいます。この時期に植え、冬を越し、春にきれいな花を咲かせる。植えた方は、楽しみがあります。よく鍋関係(秋の味覚)の売場などで、雰囲気をだすためもみじの造花を飾ったりします。スペースの問題もありますが、チューリップの造花を飾ったら、雰囲気がもっと出るような感じがします。

 いよいよ、シーズンは、秋です。秋冬物の実売シーズンが来ます。売場の動きに注意するとともに今シーズンから新たに投入された商品を理解しておきましょう。例えば今年の夏シーズンであれば虫を近づけない「オニヤンマ」のような商品です。(今年の5月23日に紹介しました。)お客様から「オニヤンマ」ありますか?」と言われ「???」ということにならないようにしましょう。