一般的に企業内で人を呼ぶときはきちんと名前を呼ぶようにしているだろう。もしくは「課長」といった職位で呼ぶ場合もある。ニックネームで呼ぶことを禁止している会社もありますし、また逆にフレンドリーでいいということでニックネームで呼ぶことを推奨している企業もある。
飲食業でも予約の際に、ニックネームで登録できる場合もある。焼肉きんぐがニックネームで登録できるようになっている。また最新の日経クロストレンドによるとスターバックスのモバイルオーダーでもできることを紹介している。内容はモバイルオーダー時に推し活をしているアイドルの名前やニックネームにする。それでその推し活をしているアイドルの名前のラベルが貼られたコーヒーなどをSNSにアップするそうだ。顧客もユニークな使い方をしている。
ニックネームを持っているものとしてアマゾンのロッカーやエプソンのプリンターインクがある。アマゾンは間違いを防いだりする意味でこのようにしているのだろうか。またエプソンは型番を控えるよりニックネームで覚えることで購入ミスを防ぐことができる。エプソンのインクは「クマノミ」「サツマイモ」など様々ある。その名称をメモするなり覚えてくればすぐに対象のインクを見つけられるが私の現役時代は、ほとんどプリンター本体の型番を控えてくる方が多い。たしか説明書とは別にニックネームを案内する用紙が入っていたと思いますが私が提案したいのは「この用紙を携帯電話で撮影してください。購入時、参考にして下さい。」という文言を入れてみてはと思います。そうすれば購入時に携帯を見ればわかる。またもっと普及させるには在庫をお渡しするときにこの内容を記載した、すぐにはがせるシールを貼ることも一つの手だと考えます。