• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

ある店舗の施設

 先日、あるスーパーへ買物にいった。そこは、店舗が1階にあり2階から上が、駐車場になっている。まず感じるのが、駐車場の窮屈さです。対向車がくると大変です。

 それからトイレの場所です。一般的に売場があるフロアーにトイレが、あると思います。しかしこの店舗は、2階にあります。もともと2階は、駐車台数が、少なくメインの駐車場は、3階からになります。メインの階では、ありません。

 そして、トイレの形状です。重い扉を開けてトイレに入ります。男性用の小便器は、2台のみです。やはり、トイレ全体に入る所は、ドアがなく入りやすいことが、いいと思います。1階にいるとトイレの場所が、わかりづらいと感じます。あくまで私の主観ですがトイレが2階にあるのは、1階の売場面積を確保したいからだと思います。

 店舗の形状は、様々です。スペースの問題もあると思います。やはり使いやすい店舗は、店舗前に駐車場があり(道路をまたがないで)店舗が1階にあるスーパーが買いやすいと思います。