• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

 ありがたい水栓からのお湯

 最近、増えてきたのがトイレの水栓からお湯がでること。本当にありがたいと感じます。冷たい思いをしなく助かります。また、きちんと手を洗うことができます。

 このお湯がでるトイレですが、最初に体験したのは、サービスエリアだったと思います。当時は、山梨県内の店舗に勤務していました。中央道を走行中、サービスエリアのトイレに行きました。そして手洗い場には、「お湯が出ます」の表示、うれしかったことを覚えています。

 最近は、増えてきていると思います。きちんと手を洗うのには、必要だと考えます。ただ、予算的には、むずかしいとは思いますが増えて欲しいと思います。また、トイレは、店舗のイメージの中の一つの要素です。やはり使いやすくきれいなトイレがいいと思います。

 以前も書きましたが、エアコンが入っているファミレスのトイレなども満足度が上がると思います。私の通学した大学院(大学)のトイレは、きれいでした。専門の方が清掃されていることもありますが使いやすいトイレでした。

 店舗改装をする小売業は、商品の入れ替えをしますが、その時に合わせ什器の改善や電子棚札を導入しトイレなども改善してもらうとうれしい限りです。トイレは、店舗イメージの需要な要素だと考えます。