• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

EV充電施設

 EV(電気自動車)の動きが少し停滞している気がする。日産の「SAKURA」は、話題になった。しかし現在では、国産メーカーは、あまり大きな動きがないような気がする。世界シェアNO.1のBYDは、日本国内で正規ディーラーを配置し攻勢をかけている。

 そしてEV車に必要な充電施設、本来なら自宅に設置できればいいが、高額な車両を購入したうえに充電設備を設置すると出費が大きい。そうすると街中にある充電設備を使用することになる。最近は、商業施設などでの設備が縮小されているニュースも聞く。今後、EVの拡大と充電施設がどのように設置されるか気になる。

 中国では、EVが相当普及している。5月の連休では、充電設備に長い列ができてしまった。オーバーツーリズムの1つともいえるだろう。今後、日本でEVが普及したときに充電設備がどうなるか気になる。車で旅行に出かける時にガソリン車やハイブリッド車であればガソリンスタンドの場所は、いちいち事前に確認しないだろう。

 しかしEVであれば、まず自宅の周りにどれぐらい充電施設があるか確認して購入したり車で旅行に行くときは、事前に充電施設を確認する必要があると思う。これから、EVの動きがどうなるか。注視していきたいと思います。