• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

さまざまなレジの形態

 今日は、ダイソーのレジの話題からです。ダイソーのセルフレジ、最後の支払い時の時、時間がかかると思います。私は、クレジットカードや交通系ICカードを使用しますが反応が良くないというかタッチしてもなかなか、精算が終わりません。いつカードを離していいのかよくわかりません。一般的には、タッチ決済であればタッチした時に音がしてその場で終わります。

 たぶん、ダイソー本部にも問い合わせがきていると思います。改善の必要があると思います。ダイソーは、レジ全台がセルフレジです。セリアのように有人レジを残してもいいのではないかと思います。昨日は、ゆっくりレジのことを書きました。小売店では様々なレジの形態があります。選ぶのは企業の自由です。しかしながら、レジの感想などをお客様に聞いてみてはいかがでしょうか。

 アメリカへ店舗視察へ行った時、エクスプレスレジを知りました。40年も前です。日本では、たぶん、カスミのイーアスつくば店にまだあると思います。あくまで推測ですが、あそこは、ショッピングモール内の店舗で昼食や軽食などを購入するお客様用に設けられていると思います。エクスプレスレジは、集中レジ途とは別に駐車場との出入り口付近に設けられています。

 それから、企業によっては、セルフレジ精算後、レシートを別の端末にタッチ(スキャン)するケースがあります。私は、たまにしか行きませんがタッチすることを忘れて従業員の方に「タッチをお願いします」と言われます。これも、セルフレジの画面に「恐れ入りますがレシートをゲートでのタッチをお願いします。」とメッセージを出せばと思います。精算をされる方は、固定客だけではありません。レジでの対応は、常に考え、改善するべきだと思います。