最近、小売業各社で、身だしなみのルールが緩和されている。髪色、髪型、アクセサリー、ネイルなどが自由になったり緩和されたりしている。私は、賛成です。
私の出身企業も、身だしなみルールがあった。今は、変更されたかは、わからない。やはり緩和されたのだろうか。緩和は、時代の流れや多様性、また人手不足での採用難もある。私が思うのは、清潔感があれば問題ないと思う。
身だしなみで頭に浮かぶのは、埼玉西武ライオンズの「チームロンゲ」、高橋光成投手と今井達也投手だ。髪をなびかせながらのピッチングは、勇ましいと感じる。西武の株主総会で、株主から「見苦しくて飯がまずくなる」と言われたが、今シーズンは、ロン毛を続けた。プレーに支障がなければ問題ないと思う。
ところで、ライオンズでは、「チームロンゲ」グッズを販売している。キャップにロン毛がついたものや、定番商品のTシャツ、タオルやヘアバンドもある。多少、便乗商法的なこともあるが面白い。ところで高橋投手、今井投手は、共通点がある。2人とも甲子園優勝投手だ。高橋投手は、前橋育英、今井投手は、作新学院で優勝している。また来シーズンのライオンズを引っ張っていく2人だ。
時代は、変わった。多様性の時代だ。私も、大学院へ行って様々なことを知り、時代の流れを感じた。これからも世の中は、変化する。きちんと対応できるようにしたい。