昨日、午前中にスーパーへ行った。午前中のスーパーでよく見られる光景だが、従業員総勢で品出しをしていた。そこで少し気になったのが、品出し予定商品の加工食品が通路に直置きされていることだ。営業は、30分以上前に始まっている。
ほこりなどが舞いやすく、いくら箱に封がしてるとはいえ、あまりいい光景ではありません。また、別の通路では、すでに前回の品出し残りで箱が空いているものもありました。
品出しは大変です。品出しをする人、各人が小型の運搬具を持つのは、経費が掛かります。ドラッグストアでは、開店前にシニアの方が品出ししていたりします。方法は、様々です。アメリカでは、夜間に実施している様です。昔、一人でアメリカへ行きレンタカーで小売店舗の見学を行いました。時差ボケで眠れず朝5時くらいにホテル近くのウォルマートへ行った。品出しが終了した従業員が集まって談笑していました。
夜間の勤務は、割増賃金が発生するので現実的ではありません。やはり開店前を中心に品出しするのが一般的でしょうか。あとは、ベルクの様に棚板が前に出て品出しすることが可能であれば時間が短縮できます。多方面で品出しの時間短縮や作業が楽になるようになって欲しいものです。