• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

値下げ品、売場の管理

 今日は、ディスカントストアの値下げ品、処分品の売場です。管理不足で買いづらい売場になる傾向があります。「そこまで手が回らない」というのが本音かもしれません。しかし手を入れて維持する必要があると思います。

段ボールの陳列ケースに陳列しています。

こちらは5円のストローです。最近は、ファミリーレストランのドリンクバーでもストローを使う機会が減りました。またマクドナルドの紙ストローに違和感を覚えるという人の声を聞きます。

表現は悪いのですがごみ箱の様な売場になっています。

売場に手を入れる。または売り方を変える必要があるかも知れません。例えば5~10個まとめて値付けをするとかも方法です。食品の値下げは「20%引き」とか「半額」とかのシールをはる。すぐに消費するものであり、すぐに売れてしまう感じがあります。しかし雑貨は大変です。値下げの予算もあるでしょう。ここの売場はレジの近くですが一部をレジの前のゴンドラに陳列して見せ方を変えてみるのも手かもしれません。

 値下げ品の販売は難しいかも知れません。こちらの売場の商品は単価が低い商品が中心ですが、単価が高い商品は、アウトレット業態で販売したり、ネットで販売することも可能かもしれません。値下げ品も需要があれば販売につながります。しぶとく売ることも重要ですが、見切りも需要です。