• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

手書きPOP

 スーパーマーケットで手書きのPOPを見つけた。2L飲料のケース商品を中央通路で販売している旨を案内しているPOP(案内)だ。段ボールに記入したPOPになっている。

 人気の商品でたぶん、ケースでご購入されるお客様が多いのだと思います。しかし「パレット」という文言が気になります。パレットの上でケース商品を販売しているのですが表現が一般的ではないと思います。きちんとPOPにて「こちらの(濃いお茶2L)は右側中央通路にてケース商品を販売しております。」と案内したほうがいいと思います。人手不足で大変ではありますがPOP用紙にかえて案内したほうがいいと思いました。

 ところで、濃いお茶が売れているんですね。伊藤園のお茶の効果でしょうか。またこのスーパーのお茶は「カテキン2倍」の表示があります。低価格を武器にプライベートブランドは伸びてきました。とくにこの物価高でさらに脚光をあびています。粗利改善にもつながります。ますます社内での構成比が上がるでしょう。

 ところでパレットに商品を陳列しているのですがきちんと4隅は商品があるようにしたい。それはお客様がつまずく可能性があるからです。きちんと商品を陳列しそこに商品があることを認識してもらうことが重要と考えます。