最近、自宅近くのウェルシアに薬用のロッカーが設置された。このロッカーはネットで受付し処方箋の受付、服薬指導を受けお会計をすませたらその後、店舗の営業時間内であればロッカーから薬を受け取ることができる。24時間営業の店舗であれば調剤部門は閉まっていても24時間受け取れるわけだ。
ニュースで確認すると昨年から設置されているようだ。自宅近くの店舗は調剤が午後10時までで営業が午前0時なので10時から0時までの2時間は調剤が閉まっていても受け取れるわけだ。ロッカーは、受け取り時、すぐに受け取れる。また屋外に設置されている場合は、ほとんどが24時間受け取れる。便利である。
宅配便の再配達削減でも宅配ロッカーは貢献している。最近は顔認証で受け取れるロッカーも開発されている。小売業ではホームセンター、スーパーマーケット、ドラッグストアなどで多く活用され、ますます需要が広がるだろう。しかし企業としてはネット注文で店舗受取、送料無料で店舗に足を運んでいただいて店頭の商品も購入していただきたいところだが、受け取るだけで帰ってしまう場合もある。何か寂しい気がします。しかし店舗には新たな商品を発見する楽しみがある。魅力ある店舗づくりで集客して活気を作りましょう。