• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

ファストフードでのタッチパネル注文

  飲食店でのスタンド型のタッチパネル注文、牛めしの松屋や、すき家のテイクアウトなどで見られるタイプです。カウンターで注文するファストフードでは、私が見た中ではあまり採用されてませんでした。2019年に韓国へ行った時にはマクドナルド、ロッテリア、イーマートトレダーズのフードコートで稼働していました。先日、日本でフードコート内にあるKFCの注文用タッチパネルを見ました。カウンターに乗せてありスタンド型から比べると小型でした。

  そして最近、バーガーキングでスタンド型タッチパネルを見ました。店頭に2台、並んでいました。

現金は対応せず(現金支払いはカウンター注文)キャシュレス支払いのみです。

写真が傾いていて申し訳ありません。  おすすめ商品の画面です。

デザートの画面です。抹茶パイを注文しました。美味しかったです。

支払い方法選択画面です。

支払い方法でクレジットカードを選択し出てきた画面です。

  私はテイクアウトで注文しました。商品を受け取る間に2組のお客様が来られましたが2組ともカウンターで注文されてました。タッチパネル注文はカウンターで迷ってスタッフを待たせることがない。最終的に注文かごを見るという行為で注文にミスがないかフィルターがかかる。私は賛成です。

  このファストフードのスタンド型タッチパネル導入の流れですがダイソーのレジがセルフレジになるように速い流れで導入されると思います。