各社とも気温上昇で春夏物の実売時期を迎えている。キャンプ用品も拡販時期を迎える。キャンプはブームが続いていると思う。コロナ禍で3密を避けるレジャーとしてブームにもなった。またソロキャンプもテレビなどで紹介されブームだ。キャンプ用品を販売している企業は売場を拡大し訴求している。
キャンプ用品を扱っているというとキャンプを中心扱う専門店、スポーツ用品店、ホームセンター、ディスカウントストアなどだろうか。最近は品揃えの豊富な専門店へ行く人も多いのではないかと思います。例えば千葉県柏市にある「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア柏店」ここはマスコミに多く取り上げられています。また都心には昨年オープンした「アルペン東京」がある。また海外のアウトドアメーカーも数多く、出店している。キャンプ用品はキャンプ以外に運動会の需要がある。運動会の会場はテントが立ち、さながらキャンプ場化する。店舗付近で運動会がある場合、椅子やテーブル、テントの在庫を確認する必要があると思います。
また最近はワークマンのウエアが重宝されている。「フィールドコア」というブランドで展開している。テントなども多く取り扱っている。ワークマンのキャンプ用品は認知され売上に貢献する気がします。