• 旧「シニア大学院生の小売業ブログ」

2重価格

 最近、話題になっているのが、日本に居住している方と訪日外国人との、ものの価格差です。特に話題になっているのが、7月にオープンする「ジャングリア沖縄」です。ジャングル内での様々なアトラクションを体験できるテーマパークです。

 ちなみに1Dayパスの料金です。

日本居住者と訪日外国人では、差があり、約1.2倍です。購入時には、国内在住の証明書が必要です。発効後3ヶ月以内の住民票でもOKです。特に現地で購入する場合に忘れないようにしたいですね。

 2重価格は、皆さんも海外で経験したことが、あるかもしれません。東南アジアなどで入場料に差があったりしたと思います。それは、その国が、発展途上で寄付的な意味もあったこしれません。現在、日本では、オーバーツーリズム対策で宿泊税をとったりしています。この場合は、宿泊する方全員から取ります。

 最近、姫路城がオーバーツーリズム対策で2重価格を導入しようとしました。しかし国内在住者と訪日外国人を確認する作業の煩雑さが予想されるため断念したそうです。むずかしい問題です。

 今後も導入が検討される2重料金、拡大するのでしょうか。また、海外でも経験するでしょうか。それからジャングリア沖縄での料金も話題になるのか、見守りたいと思います。